在宅医療 - Home Medical Care -

 在宅医療とは

新村病院は、皆さまから愛される地域に根ざした医療を心がけています。

在宅医療とは自宅などの生活の場で行う医療サービスのことです。
病院へ通うことが困難になった方に対して、医師や看護師などが定期的に訪問し、医療を提供いたします。
また地域のケアマネジャーや介護事業等と連携し、安心して住み慣れた地域・ご自宅で
生活していけるよう、患者さまやご家族をチームでサポートいたします。

 診療内容

(1)医師による訪問診療

医師による診察
ご自宅や施設の居室を訪問して診察します。
(月に1、2回程度)
 
お薬の処方
ご自宅に訪問した際にお薬を処方します。
24時間連絡体制
急に具合が悪くなった場合などに、いつでも医師の対応を受けることができます。(契約内容によります)
各種検査
ご自宅で尿検査・血液検査・心電図などの検査が可能です。病状により、レントゲンやCT等を新村病院で受けていただくことがあります。
     

(2)看護師による訪問看護

療養生活の相談・指導
身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導を行います。
ターミナルケア
がん末期や終末期などでも、自宅で過ごせる
よう適切なお手伝いをさせていただきます。
介護予防
低栄養や運動機能低下を防ぐ取組をします。
医師の指示に基づいた医療処置
看護師が医師の支持に基づいて医療処置を
行います。
床ずれ予防・処置
床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当てを
します。
健康状態の観察
病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などの
チェックを行います。
認知症ケア
事故防止など、認知症介護の相談をします。

 

     

 在宅医療の対象となる方

・ 通院が困難な方
・ 慢性疾患をお持ちで定期的な健康管理が必要な方(糖尿病、脳梗塞など)
・ 在宅ターミナルケアの方
・ 住み慣れた自宅や地域で生活を希望される方
・ 認知症ケアが必要な方
・ 排泄や排尿の医療的管理を必要とされる方
                                など

上記はあくまで一例ですので、詳細はお問い合わせください。

 訪問診療までの流れ

 

まずは TEL(076)273 - 0100 までお電話にてご相談ください。
当院の相談員が対応させて頂きますので、病状や気になっていることをお話しください。
後日医師の診察を受けて頂き、訪問診療のご契約をさせていただきます。
契約後より定期訪問診察を行います。

 医療費

国が定めた診療報酬に基づいて診察料を算定させていただいております。
自己負担額は保険種別により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

【医療費1割負担の場合】  1か月  約2000円~約6000円程度

 対応エリア

・旧鶴来町地区
・白山ろく地区・金沢市・野々市市・能美市の一部
 ※目安です。詳しくはご相談ください。




 お申し込み・ご相談・窓口

在宅医療を希望される方、在宅療養に不安をお持ちの方、近い将来在宅医療を考えているご家族様、
お気軽に 新村病院受付 TEL(076)273 - 0100 までお問い合わせください。
ご相談対応時間   午前 9:00 ~ 午後 17:00 (水・土は11:30まで)