医療関係者の方へ - For Medical Personnel -

放射線検査地域連携システム

地域包括ケアが推進される今日、限られた医療資源を有効かつ合理的に活用し、
かかりつけ医が中心となって高齢化が進む地域の健康を守っていく必要があります。
当院では常勤の放射線科診断専門医により、専門性の高い画像診断を迅速に提供する事が可能になりました。
そのため放射線検査をオープンにして、地域の医療機関からの画像診断をお引き受けいたします。


依頼検査: CT(単純、造影)、 MRI(単純、造影)
検査時間: 平日 9:00~17:30、 水・土曜 9:00~11:30

効率良く質の高い医療を提供できるように、以下の3つの点に留意しております。

○ 簡単に依頼でき、迅速に(原則当日~2日以内)読影結果を提供いたします
○ 受付から直接検査室へご案内し、待ち時間のないように配慮いたします
○ 当院外来医を通さず依頼医から結果説明していただきます。

※検査予約の手順

検査のご依頼は、放射線検査依頼書(資料1)のFaxにて承ります。

依頼ドクターの手順
放射線検査依頼書を準備して下さい。(資料1)
 (ダウンロードできない場合は当院から資料をFAXさせていただきます。)
② 患者さんと相談の上、大まかな検査希望日時を含めて放射線検査依頼書(資料1)に記載し、
  当院へFAXして下さい。
③ 検査予約の詳細日時を確定して検査予約票(資料2)を当日中に返信しますので、患者様に
お渡し(もしくは電話連絡)して下さい。

患者さんの手順
① 保険証を持参して、検査15分前までに来院・受付けしていただきます。
 (可能であれば検査予約票を持参して下さい。)
② 放射線科医による問診後、予定の検査を施行します。
③ 検査終了後、画像CDと放射線科医の読影レポートを患者さんにお渡しします。

検査後、画像CDと読影レポートを持参して依頼された医療機関を受診していただきます。
(3D画像処理など時間がかかる際は後日郵送とさせていただく場合があります。)

※お急ぎの場合は当日検査も可能です。その際は電話連絡076-273-0100をお願いします。
※画像結果より早急な加療が必要と判断した場合は担当医に直接ご連絡させていただきます。