入院診療 - Hospitalized Care -

入院される方へ

 入院手続き

・入院が決まりましたら、看護師より入院についての説明をさせて頂き、病室までご案内いたします。
 
・保険証は毎月確認させて頂きますが、入院中に保険証の変更や更新がありましたら
 必ず受付へ提出してください。
 提出がない場合は健康保険の適用ができない場合もございますので、ご了承ください。
(自費10割負担となります。)


 入院のお手続きに必要なもの

・健康保険証、公費受給者証、限度額適用認定証(対象の方)
・印鑑(ご本人、保証人の方)※シャチハタ以外の認印で結構です。
・必要書類(入院形態によって必要な書類が異なりますので入院時にご案内いたします)

 入院される時にご持参いただくもの

[ 日用品 ]

・現在内服されているお薬すべて、お薬手帳
・洗面・入浴用具(歯ブラシ、石鹸、シャンプー、タオル類等、男性の方は電気髭剃りなど)
・箸、コップ、水筒、スプーン、入れ歯用具、ティッシュペーパー、オムツ、尿とりパット、おしり拭き

[衣類]

・パジャマ、カーディガン等の羽織物、下着類、室内履き、履き慣れた靴(リハビリ用)その他身の回りの品
 レンタルでのタオル・バスタオル・病衣・オムツ等の提供もしています。(ご利用の方はお申し込みが必要です。)

※盗難防止のため、貴重品・多額の現金の持ち込みはご遠慮ください。(万が一盗難にあわれても当院は責任を負いかねます。)
 お手回り品は、患者さまご自身での管理をお願いしております。床頭台の引き出しに貴重品入れを設置しておりますので
 必要な方はご利用ください。
 ハサミ・ナイフ等の持ち込みはご遠慮ください。

 入院中の生活について

◆食事

食事は医師の指示によって献立調理した病院食となります。
年間行事に合わせて献立を作成し、患者様に季節を感じて頂ける食事を提供しています。
朝食:8時、昼食:12時、夕食:18時となっております。

◆消灯

消灯は21時になっております。お互いに迷惑にならないようにご協力ください。

◆外出・外泊

やむを得ず外出・外泊を希望される場合は主治医の許可が必要です。
前日までに所定の用紙にご記入の上、看護師にお申し出ください。

◆面会

面会が可能な時間は8時30分~21時となります。
面会やお見舞いに来られた方は次の事をお守りください。

・患者様の病状によって面会をお断りすることがございます。
・手術直後の面会は手短かにお願いいたします。
・病室内での飲食や、大声をあげることはお止め下さい。
・ご病気によって食事制限がありますので、飲食物の差し入れはお控えください。

◆入浴

主治医の許可があれば状態に応じて入浴可能です。
看護師の介助が必要ない方は、月曜~土曜日は10時~16時40分の時間帯
(ただし水曜・土曜日は10時~11時40分まで)で入浴していただけます。
入浴には予約が必要となりますので看護師へお申し出ください。
介助の必要な方は、週2回お手伝いさせていただきます。

◆院内設備

[自動販売機] 1階時間外出入口、2階デイルーム、3階洗面所前に設置しております。

[テレビ]    テレビカード(1枚:1000円)でご利用頂けます。ご利用の際は、テレビカードをご購入ください。
        テレビカードの販売機は2階ナースセンター前、3階洗面所に設置しております。
        残ったテレビカードはナースセンター前で清算できます。
        大部屋の方は視聴時に他の患者さまのご迷惑にならないようイヤホンをご利用ください。
        イヤホンはナースセンターで販売いたしております。

[電話機]   1階時間外出入り口に公衆電話がございます。 

[新聞・雑誌]   各階に準備しておりますので、ご自由に閲覧してください。

[コインランドリー] 2階洗面所、3階洗面所の2箇所に設置しております。1回200円にてご利用できます。
          乾燥機も30分100円にてご利用できます。

[冷蔵庫]    冷蔵庫(共同)は2階洗面所、2階新館廊下、3階308号室にございます。
        保管される際は、記名をしてご利用ください。

[理容]     出張理髪サービスがございます。ご希望の方にはパンフレットをお渡しいたしますので、
        各自でお申し込みください。

[売店等]    毎週火曜日に2階デイルームにてパンの移動販売がこざいます。

◆その他

・ 入院中は自家用車の常駐は原則お断りしております。
・ 病院敷地内は禁煙です。入院中の喫煙、及び飲酒はご遠慮ください。
・ 他院へ受診される際は、必ず主治医・看護師にご相談ください。ご家族の方が代理で他医療機関を
  受診することがないようにお願いいたします。
  但し、主治医の判断により他医療機関に受診が必要になった場合はこの限りではありません。
・ 原則として付き添いは必要ございませんが、病状などによりご家族の方が付き添いを希望される場合には、看護師までご相談ください。
  付き添い寝具代として一泊につき300円必要になります。
・ 病状の変化や手術等により、病室の移動をお願いすることがありますのでご了承ください。
・ 診断書または各種証明書等の発行を希望される方は、1階受付にお申し出ください。

 退院について

退院の際は、2階ナースセンターで退院後のお薬や退院書類をお渡しいたします。
入院費のお支払いは1階受付窓口(平日10:00~17:30 水・土は~12:00まで)にてお願いいたします。
ご希望の方には退院前日までに入院費の概算をお知らせいたしますので、
看護師にお申し出ください。
入院費はクレジットカード支払いも可能です。