コロナ禍における外来診療体制について

 受診される皆様へのお願い(院内感染予防対策について)

①来院の際はマスクの着用をお願いいたします。

②正面玄関での検温で37.0℃以上の方や風邪症状のある方は、車内等で待機していただきます。
       
③待合室のソーシャルディスタンスを保つため、椅子を使用する際は間隔をあけてお座りください。

④病院内設備(待合の椅子、手すり、自動販売機など)の定期的な消毒を行っております。
 皆さま個人での手洗いや消毒液による手指衛生にご協力をお願いいたします。

⑤医師の許可がある場合を除き、2階・3階への立ち入りは禁止させていただきます。


 外来診療について

院内開錠・施錠時間

◆病院出入口の時間制限を行っております

【正面外玄関】 7時開錠~17時30分施錠
 
【正面内玄関】 8時15分開錠~12時30分施錠   (受付時間: 8時30分 ~ 11時30分)
        14時00分開錠~17時30分施錠   (受付時間:14時30分 ~ 17時30分)


【時間外入口】 終日施錠

8時15分の開錠前は院内に入ることができません。7時~8時15分までに来院された方は、
待ち受けノートに記名し車内でお待ちください。記名順に受付させていただきます。 
  

診察

◆診療時間内

【通常診察】
発熱チェック後、マスク着用・手指消毒をし3密をさけて診察までお待ちください。
受付順に診察させていただきます。

*定期受診をされる方は、事前に電話で予約をお願いいたします。
ただし、発熱・風邪症状のある方は、車内で診察させていただきます
 
【電話診察】
慢性疾患などで定期的に受診されている方は、主治医確認のうえ電話での再診
および処方箋発行が可能ですのでご利用下さい。
診療時間内に電話していただき、「電話による処方希望」とお伝えください。
外来主治医より電話させていただきます。

*前回処方した薬が残っている場合、次回予約日まで処方はできません。
原則、予約日当日にお電話ください。

【オンライン診療】
初診患者でも電話や情報通信機器を用いた診療が可能です。
以下の注意点をご確認していただいた上で、ご希望の方は、診療時間内に電話していただき、
「オンライン診療希望」とお伝えください。外来医より連絡させていただきます。

(1)基礎疾患や過去の健康状態が把握できない場合、処方の上限は7日分です。
(2)向精神薬や抗悪性腫瘍剤など、一部処方できない場合があります。
(3)あらかじめ被保険者証により受給資格を確認させていただきます。
(4)通信方法は電話・Skype・Facetimeのいずれかとなります。

◆診療時間外
必ず来院前に電話連絡をお願いいたします。
症状によっては診察できない場合がございますのでご了承ください。

 

今後の社会状況によって変更することがございます。
2021年10月18日改定