糖尿病外来

当院では糖尿病の専門診療 ( 第2・4土曜日 ) を行っております。
 
糖尿病は血糖を下げるホルモンであるインスリンの分泌が減少したり、効きが悪くなることにより高血糖が続く病気です。
初期は無症状のことが多いのですが、治療せずに放置しますとさまざまな合併症(神経障害、網膜症、腎臓の障害、動脈硬化、
心筋梗塞、脳梗塞など)を起こす可能性があり、適切な治療が必要です。

合併症予防、そして合併症の進行防止には血糖コントロールだけではなく、血圧や脂質のコントロールも大切です。
合併症に関する検査も定期的に実施し、患者様お一人おひとりの病態・生活習慣にあった診療を提供できるように心がけております。

◆ 糖尿病外来では専門医による診療に加え、ご希望の方には管理栄養士による個別指導も行っております。
  患者様の適正範囲内のエネルギーでバランスよく摂ることが大切です。
  どのような摂り方が適しているのか、一緒に考えさせていただきます。

◆ 眼底カメラ検査により、合併症である糖尿病網膜症の評価も行っております。
  「糖尿病網膜症」は早期発見・治療ができるにもかかわらず、失明原因の第1位となっています。
  定期的に検査を行い、網膜症の有無や進行状況を確認することが大切です。